四十路ゆく道

アラフォー独身女のひとりごと

同居人の暴走

今回は本題のKさんデート話の前に、デート前日に起きた同居人とのバトルについて書いておこうと思います。

 

来月下旬に大阪旅行を計画しているKさんと私。

またしてもKさんの出張について行く予定です。

1泊2日ですが、1日目Kさんはほぼ仕事で夜も会合があるとのこと。

会合は乾杯だけしてすぐ抜けて、20時前には私と合流できるそう。

1人でブラブラするのが好きな私は、1日放ったらかしでも全く苦じゃありません。

以前関西に住んでいたことがあるので、当時のお気に入りのお店に行ったり、1人だからこそ行きたいところがたくさん。

旅費を全て出してもらって、1人時間もあって、夜はKさんとラブラブ。

さらに朝も一緒に起きれて、1日デートできるなんて最高すぎる♡

神戸に住んでいる友達に、会えないか声をかけてみようと電話をしました。

友達は当日仕事なので、夜なら大阪に集合できるとのこと。

Kさんも本来はちゃんと会合に出席した方がいいだろうと思い、夜に友達と会う約束しました。

久々の電話で盛り上がり、大笑いしながら小1時間ほど話して電話を切る。

 

その後、リビングに行くと同居人がテレビを見ていました。

普段は見向きもしないし、私から話しかけることはありません。

ただ、この時は伝えないといけないことがありました。

 

同居人との生活費は基本折半、家賃と光熱費は私が建て替えて払っています。

まだ会話のあった頃は、食費や日用品、猫にかかる費用も全て折半していました。

口を聞かなくなった今は、日用品、猫の費用は全て私持ち。

損してると思うけど、計算して交渉する方が面倒くさい。

極力話したくないんです。

食費はそれぞれ好きなものを買って作る、食材は自由に使っていいという暗黙のルール。

毎月20日までに先月分を払ってもらう約束ですが、口を聞かなくなってから支払いが毎回遅れています。

私が痺れを切らして、「早く払って」と言わないと払わないんです。

相変わらず今月も遅れているので、一言言ってやろうと思いました。

 

「生活費今月もまだもらってないよ。いつも20日までの約束だよね?」と私が言うと、

「話しかけてくる時って、本当にいつもお金の話ばかりだよね。」とたちまち不機嫌になる同居人。

その言い草にこっちがウンザリする。

「でも毎回遅れてるのは事実でしょ。ちゃんと期日を守ってほしい。」と伝えた。

黙ってる同居人…突然、持っていたテレビのリモコンを壁に投げつけた。

「どうせ男と旅行に行く金だろ。」と言い捨てて、自分の部屋に入り勢いよくドアを閉めた。

突然のことに驚いて、何が起きたか分からなかった私。

壁に投げつけられて壊れたリモコンを見ながら、思考をめぐらせる。

 

多分さっきの電話が聞こえていたんだろう。

私の部屋のドアは引き戸で、猫が入ってこれるよういつも少し開けている。

リビングから近いので、会話の内容が聞こえていたのかもしれない。

友達との電話を、男と話していると勘違いしたんだろう…。

軽いうつ病持ちの同居人、暴言を吐かれることは今までにもあった。

病気のせいだと思うようにして、我慢をし続けてきた私。

モラハラな暴言はあるけど、暴力や物に当たることは今まで一度もなかったのに…。

同居人に対して、初めて怖いと思った。

 

折半で購入した車は、まだ口を聞いていた頃に決めたルールがある。

平日は私、土日は同居人優先で使うというルール。

前回Kさんと旅行に行って帰ってきた日は金曜の夜、代行が捕まらなくて駅に置いて歩いて帰ってきたことがあった。

土曜の午前中に取りに行けばいいやと思ってのこと。

翌日朝8時、まだ寝ていた私は部屋のドアをバンバン叩かれ、同居人に叩き起こされた。

「車は?どうなってんの?」

慌てて寝ぼけ眼のまま、取りに行かされたことがあった。

この時は私が悪かったから、素直に謝った。

今思えば、あの時もすごい勢いで私の部屋のドアを叩いていたな…。

 

パパ活を始めて普段の何倍もオシャレして出掛け、帰宅が遅くなることも増えた私。

先月のKさんとの旅行の時は、「1泊で出かけるから、猫の世話よろしくね。」とだけ同居人に言っていた。

隠してるつもりもないし、男ができたと勘付いても不思議はない。

同居人は在宅の仕事なので、ほぼ家に居る。

土日はどこかへ出かけてるみたいだけど、外泊したことは一度もない。

大抵見切り品の惣菜や食材を大量に買って、夜遅くには帰ってくる。

私と話さなくなった今、オンライン以外で人と話すことは近所の人くらい。

うつ病持ちの同居人は、元々人好きな性格ではない。

そんな彼でも、そろそろ限界なのかな…と思った。

 

今の私にできることを考える。

1日も早く引っ越しをすることだ。

同居人が爆発する前に、逃げておかないと大変なことになりそうな予感がする。

そのためにはKさんに交渉しなくちゃいけない。

たまたま翌日はKさんとのデートを控えている。

明日、Kさんに同居人のことを含めてちゃんと話してみよう。

お金の話は苦手だけど、そんな悠長なこと言ってる場合じゃないな…

改めて、考えさせられた出来事でした。