四十路ゆく道

アラフォー独身女のひとりごと

同居人のこと

前述してますが、私は生まれ育った神奈川県を離れて最近鹿児島に移住してきた人間です。

移住してきた際に、当時お付き合いしていた彼氏と一緒に移住しました。

8年と長くお付き合いをしていた彼氏です。

出会いはマッチングアプリ

 

彼氏について記述します。

5歳年上(現在46歳)

IT企業勤務(ほぼ在宅)

アウトドア全般・釣り・DIY・バイク・車・音楽・酒・タバコをこよなく愛する

元バンドマンでバーテン(あと美容師が揃えばダメ男3Bなんだけど笑)

軽めのうつ病持ち

性格:こだわりが強い・S・甘えたがり・愛されたい体質・おおらか

…おおらかっていうより、気になる部分以外は大雑把です。

なので、部屋などはすごく汚い人です。

 

最初はアウトドアやDIYなど、私が全然知らなかった世界を教えてくれたのですごく惹かれました。

でもお付き合いするうちに、うつによる不安定な部分や、大らかな部分にとても傷つけられることも多かったです。(DVはないけど、モラハラ?的な言動は多々あり)

そんなうちに私の心は離れて行きました。

私は穏やかに暮らしたい。

そうなると別の男性に走ります。

彼とは別れ、他の人とお付き合いを始めたい。

で、別れ話。

なんだけど…別れてくれないんですよね💦

泣いて詫びて引き留められる。

こっちも情があるので、結局元に戻ってしまう。

そんなことを2、3回繰り返していたら8年あっという間に経過してしまいました。

 

鹿児島へ移住すると決めた理由の中に、彼と離れたいという気持ちも少しありました。

彼に移住のことを伝えると、まさかの「俺も行く」と。

私も独りだと不安という気持ちがあったので、まぁいいかとなってしまいました。

後でわかることですが、これが全ての間違いでした。

 

30代を超えると、人間は許容範囲が広くなると思います。

本当はその陰で自分が我慢していているだけなんですよね。

 

案の定、同居がスタートすると些細なことで言い争うことが多くなりました。

彼は論理的で弁が立つので、言い争いになると私が大抵負けてしまいます。

そんなことを繰り返していると、彼が語り出すと話を聞くことすら不快に感じるようになりました。

今まで別々に暮らしていたから誤魔化されていただけで、逃げ場がないのはかなりのストレス。

だけどお互い引っ越し資金や、退職後は久々の長期休暇に浮かれて多々旅行に出かけたりと、かなり散財してしまっていたため、今すぐにどちらかが出て行くというのは難しい。

 

結果、口を聞かないようになりました。

お互い食事は各自の部屋で。キッチン、お風呂などの共有スペースはタイミングを見計らって使用する。

 

現在もそんな生活を送っています笑